fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

おせちはお正月のお祝い料理。おせちは縁起もの。食べて運気アップ!

元日は年神様を

お迎えするので、
しめ飾りや鏡餅など
お正月準備進められていると
思いますが、

 

案外おせちは
ナシにしているご家庭も
多いそうですね。

 

確かにぱっと見
おいしそうではあるけど、


一つ一つは
好き嫌いがあるような
物も多いですしね。

 

おせちはなぜ作るのかと
いうと、

 

神様をお迎えしている

三が日は、

  • 炊事をしない!
  • してはいけない!

ということで、

日持ちする料理を
年末に作って
元日〜三日は食べる
習わしとなったそうです。

 

おせちの具材で
よく使われているのは
だいたい
20~30種類くらい。

 

具材には縁起を担いだ

意味のある
願いが込められているので


用意したいとは
思っていても

 

全部作るとなると
ハードル高いですよね。

 

そういう方は
購入でもありだと思います。

 

作ってみようと思う方は
作るのもいいと思うし、

 

半分スーパーとかで購入して
作れそうなものは

作るのもありだと
思います。

 

ちょっとだけ用意する
でもいいと思いますっ!

 

ご家庭のスタイルにあった
無理のないおせちを用意して


お正月食べて
運気アップ
したいですね!

 

では、
よいお正月をお迎えくださいm(_ _)m