fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

大晦日は夜更かしする!◯か☓か(^o

正解は夜更かしする!
でした◯

 

いつもだったら

早く寝ないと
ダメなのに
晦日だけは


家族で紅白歌合戦を見て
除夜の鐘を聞いて


遅くまで起きていても
OK!なんて不思議ですよね。

 

では、なぜ大晦日

起きていていいのか

さっそく見ていきましょう!

 

◯大晦日はなぜ

遅くまで起きてていいの?

 

年神様は、

どの家庭にも

新年最初の日にくると

いわれていて

 

  • 年神様が来られた時に

  ご挨拶するため

 

そして、

 

  • 一晩中起きて

  おもてなしをするため

 

なのです。

 

年神様に仕えると、

生命力が更生される
と考えられていたので、

 

晦日は起きて

年神様をお迎えする
習わしがありました。

年籠り(としごもり))

 

晦日に夜ふかしするのは
そのためなだったのですね。