fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

小学生新1年生ランドセル事情。購入時期が早いわけ。早く購入しないといけないのか。

残暑が厳しいですが、少しずつ秋を感じる季節になってきましたね。

 

幼稚園の年長さんはそろそろ就学前検診のお知らせが順に届く頃でしょうか。

 

最近の小学生のランドセル選びは年々早くなっていて年長の春には探し始めて夏までには購入されている方が増えているのだそうです。

 

かといって、年長さんで「まだ買ってない」という方も大丈夫です!

早く買わないと買えないわけではありません。

 

だったらなぜ購入時期が早まっているのか。
色、形、軽さ、メーカーなどなど、選択肢がたくさんある中でどのランドセルを選べばいいのか。

そのあたり、経験を元に書いていきたいと思います。
参考になれば嬉しいです。


◯ランドセル購入時期が年々早いわけ

ランドセルを購入時期が早いのは、受注生産のランドセルです。

 

お店の方に教えていただいたのですが、
工房系のランドセルや、大手ランドセルメーカーでも、作る数が決まっている。


というのと、受注生産なので注文してから作っていて、創る個数も予め決まっているそうです。

 

家に届けるまでに時間がかかるので、早くに購入しても届くのは来年の2月〜3月頃になるのだそうです。

 

その為、購入期限を◯月まで!(夏前が多いそうです) と決めていたり、
人気モデルやブランド、人気色やデザインのランドセルだと当然早くに予定している個数に達して「売り切れ」「完売」となるわけです。

 

そういったことから、

  • 6年間使うものだから〜丈夫なものを…。
  • 子どもが喜ぶランドセル買ってあげたい!
  • 祖父母からのプレゼントで少々割高でもプレゼントしてもらえる!

 

など、ランドセルにこだわりがあったり、気に入ったものを用意してあげたい親心から年々早くなっているようです。

 

なので、特にこだわりがなければ年中今はお店に置いてあるので、いつでも購入できるそうですよっ。


◯ランドセルの種類はたくさんあるけど、どれを買ったらいいの?

ランドセルといってもたくさんあって迷っちゃいますよね。

 

  • 丈夫さ
  • 軽量化
  • +α機能つき
  • 収納力
  • 個性的デザイン
  • 安い

 

などなど、どこに重きを置くかで選び方はかわりますが、やはり、1番は子どもがランドセル背負って喜んで学校に通ってくれるもの!ですよね。


気に入ったものを選ぶとテンションも上がりますし、笑顔で登校してくれると親としても嬉しいです。

 

まずはお子様に聞いて、大枠が決まったら選んでいく中で、背負ってみた感じとか収納力など確認していくのはいかがでしょうか。

 

◯1年生〜6年生まで同じものを使い続けるとなると大きさは?デザインは?

子どもの体は成長するので、1年生〜6年生まで同じものを使い続けるのは決行負担じゃない?
というところから考えられ、購入の一択だけではなく選択肢も多様化してきていて、

 

  • サブスク(レンタル)のランドセル
  • セカンドランドセル(途中で買い替え)

 

というのもあるので興味のある方は調べてみてもいいかもしれません。

 

他にもリュックみたいな形のものなどもありますよ。

 

ランドセルも毎年進化しているので次々にいいものがでています。

 

素敵なランドセルにであえますように…。