fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

◎歴史上の色々な噂のウソ?ホント?はたして真相はっ!徳川家康ヴァージョン➖第一弾➖

歴史を知ると色々なエピソードが現代とはまるで違っていて、フィクションの世界に感じるほどですよね。

 

でも、学ぶところも多くて、格好良くて知れば知るほど魅了されますが、

時々それってホントっ?!っていう面白エピソードもあったりして、めちゃ気になるので、個人的に気になるところをで調査していきたいと思いますっ!

 

徳川家康戦場で脱糞事件!ウソ?ホント?

信長&家康VS信玄の「三方ヶ原の戦い」で敗北しているのですが、
あまりにも恐怖を感じた家康は、その時になんとうんちを漏らしたというエピソードがあるそうなんです!

 

誰しも緊張とか不安とか極度に感じたらお腹が痛くなったり下痢したりってあると思います(汚い表現ですみません)


が、戦場で…ってありえるのか?!
しかも、あの徳川家康が…?


って一瞬このエピソードを聞いたときは、ウソだぁ〜って正直思いました。
で、調査しましたっ!

結果でしたっ!


家康は敗れて逃げ帰る時、恐怖のあまり脱糞したのですが、そのことを
浜松城到着後に、家臣からそのことを指摘され、家康は「味噌だ!」と言い訳した。
というエピソード残っていました!

 

家臣も触れないであげてぇ〜って感じですが、この言い訳がホントならかわいいお方なんだなっていう印象ですね。
臭いでバレるっしょ(笑)

 

家康はこのときの敗北が相当悔しかったようで、
己の慢心を戒める為、絵師に自身のその時の姿を描かせています。


それが有名な“しかみ像”です。

家康はそれからずっと“しかみ像”を座右に置いていたといわれています。

 

☆しかみ像の正式名称→徳川家康三方ヶ原戦役画像(徳川美術館所蔵)

 

ちなみにこの絵は昭和になってからこの名称で言われるようになったようで、それ以前は違ったようです。

 

なぜそうなったのかはわかりませんが、排便しているように見えたから?とかですかね。

 

脱糞にしてもこの絵にしても史料にはかかれてないみたいなので事実は家康のみぞ知るところです。

 

どうしてそんなエピソードになって語り継がれたのかはなぞですが、伝承として語り継がて行く中で何かが変化していったにせよ、語り継がれるだけの人気がある歴史上の人物ということでしょうね。

 

で、ウソ?ホント?ということですが、エピソードは受け継がれているという点からいうと


信憑性については
なのですが、火のないところに煙はたたないっていいますし、楽しい伝承エピソードとしてでいいのではないでしょうか!