fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

GABAのチョコレート1日3粒でぐっすり眠れるようになった話。

GABAってご存知ですか。


GABAは
GABA=γ(ガンマ)-アミノ酪酸の略でアミノ酸の一種です。


分類は「非タンパク質性アミノ酸

 

GABAは

  • 野菜
  • 果物
  • 発酵食品

にたくさん含まれていて、

に含まれるビタミンB6は

体内でGABAを合成するので
普段の食事からでも摂れる栄養素です。

 

脳・脊髄
などの中枢神経に多く存在するので


GABAが不足すると、

  • リラックスできない
  • 緊張状態が続く

といった状態になり困ってしまいます…。


って、精神安定的な部分を

推されることの多いGABAですが、


他にも期待できる効果があります。
まずは、

 

・ストレス緩和

ストレスを感じると

大量に消費される特徴があり、


ストレスを感じると

血中に含まれるGABA濃度が低くなる

臨床結果もあるそうです。

GABA減る

ストレスUP

GABA減る
…。と、
ストレスを感じる悪ループに!

 

なので、GABAを撮ると

ストレスの緩和はもちろん

ストレス防止にもなるということです。

 

 ・睡眠の質の改善

交感神経が落ち着かせ
副交感神経を優位にしてくれます。


すると、
スムーズに眠れるようになり、

(☆ノンレム睡眠=大脳が休息するので疲労回復しているときのこと)

  • ぐっすり眠れると
  • 疲れがとれて翌朝スッキリ目覚めますよっ!

 

・血圧の低下

血圧を低下させることでも知られているGABA。

血圧のしくみとしては、


ストレス

ノルアドレナリンの分泌促進

血管収縮

血圧が上がる

 

GABAは

ノルアドレナリンの分泌抑制効果があるので、
血管の収縮を防ぐということです。

 

・肌弾力の維持

GABAは、

の産生促進する効果がアリ!


お肌の弾力を保ちます。

 

中性脂肪の増加抑制

GABAは成長ホルモン分泌を促します。


この成長ホルモンが
中性脂肪分解を促すので、

ダイエットに期待大!

 

でも、こんなにいいことだらけで、
しかも横文字のGABA。

って怪しいとか摂取しても大丈夫?

って思ったりしませんか?

私は、勘ぐってしまいます(^_^;)

 

食べ過ぎちゃったらダメなの?とか
お腹下したりしないの?とか


気になりますが、
調べると


目安は1日30〜100㎎で、
今のところそういった副作用の報告は

ないようです。


GABAは水溶性で、

  • おしっこ

になって体外へ排出されるので

過剰な心配はいらなそうですが、

 

たくさん摂ると

  • 腹痛
  • 下痢

‥胃腸トラブルや疲労感の増大
といったことも稀ではありますが
なくはないようなので
やはり何でもそうですが
食べすぎないほうが良さそうですね。

 

私は、
9時にお布団に入って
たくさん眠れるようにしているのですが、

眠りが浅くて

ちょこちょこ夜中に目が覚めてしまうので
すっきり疲れは取れず
朝起きたところなのに眠いし、
逆に寝て余計疲れた…
みたいな状態で
ずっと困っていました。

 

どうしたものかと

色々安眠グッズに手を出しましたが

どれも自分には合わなくて、


そんな時にスーパーのお菓子売り場で

GABA入りのチョコレート

を見かけ即購入!

 

チョコ好きだし

どうせ買うし

 

ならとりあえずGABA入りのにしてみるかぁ〜

 

くらいの軽い気持ちで購入してみたのですが、

その日は凄くぐっすり眠れて
朝の目覚めがよかったです!

 

しかも先月から食べているのですが

日中めちゃくちゃ活動できるようになりました

 

GABAのおかげでか
私が単純なのか
わかりませんが

 

私はGABAの効果だと思ったので続けています!

 


GABAのチョコレート1日3粒でぐっすり眠れるようになった話。でした\(^o^)/