fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

大河ドラマ『光る君へ』まひろ(紫式部)の母は道兼殺された?!藤原道長の兄・藤原道兼は極悪人だったのか?

大河ドラマ『光る君へ』

第一話からみていますけど、

面白いですね。

 

凄く昔のことですし、

ドラマにするには

情報も少ないであろう

この時代のことを、

大まかな史実は残しつつ

ドラマティックに

演出されていていて、

毎週惹きつけられて

観ています。

 

どの俳優さんの

演技も素晴らしいのですが、

藤原道長の兄・藤原道兼

めちゃくちゃ悪くないですかー(●`ε´●)

 

観ていて怖いし、

歯がゆいシーンも多くて、

ホントにこんな人だったのかって

逆に興味が湧いてきました。

 

そこで、

今回は藤原道兼

スポットを当てていきたいと

思います。

 

◯『光る君へ』まひろ(紫式部)の母は道兼殺された?!

1話の最後に道兼に

まひろの母が殺されるという

なんとも酷いシーンがありましたが、

あのシーンは
フィクションだそうです。

 

紫式部は幼いころに母を亡くし、

父に養育されたのは

史実のようですが、


母の死因についての

詳細なことはわかっていません。

 

道兼の

ドラマのキャラ設定

ということだったようです。

 

ドラマでは、

容姿端麗で、

できの良い優秀な兄と

比較され続け、

 

ヤキモチやいて、

もっと自分を見て!

淋しいよっ!

っていう感じの映像が

印象的ですが、


実際は、

どうだったのでしょうね。


藤原道兼とは

961年 誕生しました。
次男ですが、

異母兄弟も合わせると

三男になるそうです。

 

984年

「師貞(もろさだ)親王」が即位

花山天皇


藤原道兼は「蔵人頭」として仕えます。
(※蔵人頭→秘書的な官職)

 

が、しかし、

父の兼家が花山天皇の退位を

もくろみます。


道兼は、そのもくろみを

現実のものとした実行犯。

 

花山天皇を騙し譲位させました。

 

どんなふうに騙したかというと、

 

花山天皇は出家を進められ

躊躇しますが、

道兼は、

  • 一緒に出家する
  • 側に寄り添う

と、説き

内裏から連れ出し


花山天皇が髪を落とした途端、

出家前の姿を父に見せたいと言って、
立ち去り、
二度と戻らなかった


というエピソードが残されています。
大鏡より)

 

道兼は見事、汚れ役を果たし

 

986年 花山天皇を出家させると、
兼家の孫である

一条天皇」の御代に。(寛和の変)


父→摂政となり
道兼も昇進。このとき26歳。

 

兼家は、自分には時間がないと悟り、
一条天皇の即位を

急いだとされています。


即位〜4年後の永祚2年
父の藤原兼家の死去。


その後、兄・道隆が

    に就任。

 

道兼は、

次に摂政や関白になるのは、

自分だと思っていたので、

 

亡き父親に

恨みをつのらせたとされています。

 

995年 兄・藤原道隆糖尿病で逝去。


道兼に関白の宣旨が下り、
念願の関白に。(35歳)

 

しかし、同年、道兼も病死。


死因ははっきりとはわかっていませんが、

ではないかとされています。

 

道兼が関白に就任した期間は
10日前後という短さであったので
道兼の別名「七日関白」と

呼ばれます。