fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

大河ドラマ『光る君へ』紫式部の夫 は藤原宣孝!道長と藤原宣孝は恋的なの?ふたりの関係は?

 

 

大河ドラマ『光る君へ』では

紫式部道長お互いに

惹かれているのに

それぞれの置かれた立場が

二人の気持ちを邪魔して

別々に生きることを

選択するっていう

展開になっていますよね。

 

現代のように

好きなら結婚する!

 

とは違うので

なぜ結婚できないのか

少々わかりにくいので

 

実にもどかしい(●`ε´●)

のですが、

 

10日(日)の放送では

二人は気持ちを伝えあい

肌を重ねるといった

とても切ない

愛おしいシーン展開

もあり、

 

それがまたきゅんきゅんする

ポイントでもあったりもする

ふたりの恋。

 

何か人間味が溢れていて

素敵でしたね。

 

あの二人凄くいい!
お似合い!

 

なのに、

今は道長様は

まひろ以外に婿入して

お子様までいるという

展開。

 

愛を確かめ合いながらも、

家柄とか時代のルールの間で

心痛めているふたり。


この際、

史実も大事だけど

ほとんど本当のことは

わからないのだから

 

このまま二人は結ばれてほしい!

と願うのは私だけでしょうか。

 

とにもかくにも

これからもドラマ展開

目が離せないですね。

 

楽しみです。


では、紫式部の旦那様は誰?

ということなのですが、

 

史実では旦那様は

藤原宣孝となっています。


藤原宣孝

藤原道長

史実では恋的だったのでしょうか。

 

そこのところ
どうなっているのか

探っていきましょう!

 

紫式部の旦那様は藤原宣孝

紫式部の旦那様は、

実は道長様ではなく

藤原宣孝です。


ドラマでは

佐々木蔵之介さんが

演じていらっしゃいます。


藤原宣孝の父は

藤原為輔ですが、


正確な生年月日などは

分かっていません。


藤原宣孝

よく紫式部のお家に

来ているイメージですよね。


二人は

またいとこの関係になります。

 

※またいとことは、
親 のいとこの 子 です。
はとこ
という言い方もします。

 

藤原宣孝紫式部の年の差は、
なんと!20歳超の超年の差婚。
紫式部29歳くらい)

紫式部29歳くらいなので

当時は、

今よりも結婚適齢年齢は

低いので、

そう考えると

紫式部は今でいうところの

晩婚になります。

 

◯実は大恋愛?

貧しい家庭で過ごし、

晩婚&子持ち

しかも相手は既婚者のはとこ

と結婚した紫式部ですが、

 

家のためとかでもなく

ちゃんと恋をしての

結婚だったようです。

 

藤原宣孝

真逆の性格だったようなので、

紫式部は自分と違うところが

キラキラして

素敵に

みえたのかもしれません。

 

 

それに、

好き〜好き〜って

物凄〜く

藤原宣孝に猛プッシュされた

ようなので、

 

そりゃあ

好きになっちゃいますよね

 

◯結婚生活はわずか2年

藤原宣孝は女の人から

モテたようなので

 

結婚後、寂しさや

モヤモヤすることも

あったかもしれませんが、

 

結婚して

しょっぱなはわりといい感じで、

子ども

授かっています。

 

※子ども→藤原賢子(「大弐三位」の女房名で知られる)

 

ただ、日が経つにつれ

妊娠したから

気を使ってくれたのかは

わかりませんが、

だんだん

 

宣孝は紫式部のところへ

行かなくなりました。

 

※当時の結婚スタイル→通婚

 

そんな結婚生活が、

2年数ヶ月経った頃

 

長保3年(1001年)

宣孝は流行病にかかり

49歳で逝去。

 

源氏物語誕生

藤原宣孝は女の人から

モテたようなので

 

結婚後、寂しさや

モヤモヤすることも

あったかもしれませんが、

 

夫に先立た紫式部

寂しさを紛らわすために

源氏物語を書き始めた

という

説が残されています。

 

やはり、

愛ある結婚だったのではないかと

思われる

エピソードですね。

 

藤原宣孝藤原道長紫式部を巡る恋的だったのか?

藤原宣孝藤原道長

紫式部を巡る恋的だったのか?

ってことですが、

 

そういった

二人の恋的だったような

エピソードは

残されてはいないようです。

 

といっても、

あまりこの時代の歴史が

明確にわかる

史料は残されていない

ようなので

 

想像もたくさん加わるので、

 

今回の大河ドラマ

脚本は大石静さん

ならきっと

 

きっと、

史実も参考にはしながら、

独自の世界観で深い愛を

表現して魅せてくれそうで

楽しみにしています。

 

個人的には

道長様とまひろが

何らかの形で愛を育んでいくのを

 

きゅんきゅんしながらみたいです!

 

演じておられる柄本佑さんと

吉高由里子さんが

きっと素敵だから

余計に

ふたりの恋を応援したい!と、

思うのかもですね。

 

ドラマでは

どのように描かれるのか

たのしみですね。

 

◯まとめ

紫式部って、

現代でも通用するような、

とっても考え方が

進んでいると言いますか

形にとらわれない

素敵な考え方をする人

だったのではないかと

イメージします。

 

結婚に対しても

女性ということにも

仕事にも

当時の当たり前とされてきた

スタイルも

 

当たり前と捉えて

終わらせず

 

疑問に感じたり

 

今でこそ

すごい!人物として

語り継がれますが

 

時代が変われば

生きづらさもあったのでは

と、思われます。