fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

3月3日は桃の節句❀雛人形はすぐに片付けないと婚期が遅れる?事実?それとも迷信?

 

3月3日の桃の節句です。

雛人形を飾って、
親戚、友達を招いて

パーティーをするという

お家もあるのではないでしょうか。

 

桃の節句は、

子どもの健やかな成長を

祈願する行事です。

 

ところで、

そのひな祭りが終ると、


すぐに、

雛人形を片付けないと

婚期が遅れるって

聞いたことありませんか?

 

あれは、

本当にそうなるのでしょうか?

 

私の友人は

娘さんの結婚を避けるために

雛人形をあえて片付けないで

一年中飾りっぱなしに

していましたよっ(^^)

 

まぁー娘さん

ご結婚されましたけどね(^^)

 

きっと、

誰もが迷信だと

思われてはいると

思いますが、

 

我が子の未来が

健やかになってほしい

というのは、

誰しも願うものです。

 

ちょっと嫌な

迷信を聞くと

信じていなくても、

気になるのが親の常。

 

そこで、

今回は片付け方を

リサーチしてきましたっ!

 

◯縁起のいい雛飾りのしまい方

結論から言うと

 

雛人形は、

何が何でも翌日に

片付けないと

縁起が悪い

ということはありません。

 

済んだあとも、

いつまでも飾るという

だらしなさを戒めるための警告
みたいなものだとされています。

 

昔は、

娘を嫁がせることは

親の義務でしたので、

 

娘が嫁ぐ=片付ける
と表現していました。

 

そこから、

雛人形をいつまでも
片付けないと、

娘が片付かない

という言い伝えに

繫がったようです。(諸説アリ)


何事も準備〜片付けまで
きちっとする心がけを

大切にしましょう!
ということです。

 

そういことができる

娘さんはきっと

いいお嫁さんになれる

という意味で

 

花嫁修業的な要素も

含まれていたようです。

 

他にも桃の節句の意味合いとして、


雛人形

子どもの穢れを移し、

厄祓いをする行事でも

ありますので、

 

雛人形を片付ける

  =流し雛を川へ流す

のと同じ意味とも
考えられます。

 

ずっと片付けずにいると、
穢れが戻るという

考える方にもなるようです。

 

なので、
いつまでも、

飾り続けることが

ダメなだけです。


大安がいいとか、

なん日がいいとか

といった日付指定はなく、

 

桃の節句が終わったら、
なるべく

早目に片付けましょう!

 

ポイントは、

天気のいい日に片付けるべし!

 

雛人形は湿気が天敵!


来年の桃の節句の時期まで

直しておくので、
湿気を取ることが大切です。

 

一度外気にあてて、

湿気をとばして、
羽根のハタキでホコリをはらって
しまいましょう!

雛飾りを触るときは

手袋をつけてするほうが

良いそうです。

 

  • 手垢
  • 手のひらの水分
  • 手脂

でお雛様が変色したり、

鉄の部分が錆びたりするそうです。
(雛飾りを購入したお店の方情報)

湿気があったり

ホコリがあると

カビ生えやすく

なっちゃいますよっ。

 

我が家は

いいお天気が続いた

三日目のお天気の日を選びます。

 

で、不織布を巻いて、

お人形用の湿気剤も

一緒入れてしまいます。

 

あと、動かしたときに、

箱の中でぶつかり合って

壊れないように

隙間には新聞を丸めて

埋めて動かないようにしています。

 

◯小物飾り収納ポイント

・入っていた箱へ戻すべし
特に段飾りの雛飾りとなると、
なんせ人形の数が多いので、
どれがどれだか

わからなくなってしまいます。

 

飾る場所にも

意味があり

決まっているので、

 

どうせなら

きちんと飾りたいですよね。

 

そのためにも

丁寧に片付けていくといいですね。

 

どの箱に入っていたわからない。

という方にオススメなのが、

 

写真をとって

入っていた箱に貼ると

一目瞭然です。

一年に一回のことなので

忘れちゃうのは仕方ないです。

 

小さい飾りは

ひとつの小箱などに
まとめて収納すると

壊れにくいです。

あと、どこにあるかが

わかりやすくなりますし、

無くしにくくなりますよ。

 

◯まとめ

お高いものですし、

買ってくださった方の

お気持ちのこもった

大切な贈り物。


長く綺麗に大切に

使いたいですよね。

 

片付けは大変ちゃ~大変ですけど、

初めにきちっとしておくと、

翌年だすときにやりやすいですよっ(^^)

 

では、素敵な時間をお過ごしください。

◯ワンちゃんがお家にいる方も楽しめるアイテムいっぱいありますよっ