fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

本日9月29日は〈中秋の名月〉ですよぉ〜今年は満月!!今日を逃すと満月お月見は7年後!!

お月見と言ったら満月のイメージがありませんか。

実は毎年必ず満月とは、限らないんです!

 

新月にもタイミングってものがあるそうです。

 

深夜に新月がでるともかぎらず、
昼間にでることもあるのです。

 

面白いですね。


なので、中秋の名月だからといって満月にはなるとはかぎらない。ということなのです。

そもそも中秋の名月の日にちは、

秋分の日以前で新月の日を旧暦の8月1日

その日から+15日目を

→「中秋」とされています。

 

なので、中秋の名月だからといって満月にはなるとはかぎらない。ということなのです。


それを知ると今晩の満月。

ちょっと見ておこうかなぁ〜って楽しみになりませんか?

 

今晩、晴れると良いですね。
きれいな満月が見えますよーに。