fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

3月3日はひな祭り❀ひな祭り定番メニューで楽しいひと時を過ごしましょうっ!

3月3日はひな祭りですね。

すごく認知度の高い
女の子の行事ですが、


元々は、女の子のための
行事というわけでは
なかったそうです。

 

ひな祭りは、300年頃の
古代中国の「上巳節」に

起源を持ちます。


※上巳→3月上旬の巳の日
(日付が変動しないよう、のちに3月3日と定められました)

 

季節の変わり目
は邪気が入りやすいと
考えられていたので

 

災いを避けるため、
この日に水辺で穢れを祓う
習慣がありました。

 

日本には遣唐使によって
伝えられ、


禊(みそぎ)の神事と
結びつき

 

天子(天皇)のために
お祓いをしていましたが、

 

平安時代
宮中行事「上巳の祓い」
として

  • 曲水の宴を催す
  • 人形で自分の体をなで

  穢れを移し、川や海に流す

 

ようになりました。

※人形流し

→草、わら、紙などで作った人形に

 穢れを移し流す身代わり信仰

 

老若男女を問わず
人々の幸福を願い
行われていました。

 

現在でも名残として
「流し雛」が残っている

地域もあるそうてすよっ。

 

これらはやがて、
武家社会に広がり、


江戸幕府により
上巳の節句五節句のひとつ
に定められ、

 

となりまして

 

技術が進化をし、
人形が高級化し

人形を流す→飾る
へ変化していきました。

 

3月3日は

  • 春を無事に迎えられる喜び
  • 元気で過ごせるように願う日

 

なので、
女の子を中心に

過ごすのもいいのですが、

 

みんなでわいわい
美味しい食べ物を

いただきながら
過ごすのも

いいでしょうっ!

 

◯ひな祭り定番メニュー

菱餅

  • 桃色(赤)→魔よけ色
  • 白→子孫繁栄&長寿&純潔
  • 緑→よもぎの厄除けの香

     +

    健やかな成長を願う

といった色にまつわる意味があるのですが、

他にも

 

・緑(新芽)
・白(雪)
・桃色(桃の花の開花)


ということで、
雪の下には新芽が芽吹き、
桃の花が咲いている

と意味にもとらえられる

そうです。


ひなあられ

甘酒・白酒

はまぐりのお吸い物

二枚貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから良縁を願っています。

 

ちらし寿司

  • えび→長生き
  • れんこん→見通しがいい
  • 豆→健康でまめに働く

 

など縁起のいい具を

たっぷり入れるといいですね!

では、楽しい時間を

お過ごしくださいっ(^^)