fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

雛人形は立春(節分の翌日)〜2月中旬頃までに飾りましょうっ!

もうすぐひな祭りですね。

ひなまつりは3月なので

飾るのはまだ先の話だと

思われている方も

多いのではないかと思いますが、

 

お雛様は

雨水の日」に

飾ると

 

良縁に恵まれるので

よいとされてきました。

 

水は、

命の象徴

つまり、

  • 豊穣
  • 子孫繁栄

につながるのだそうです。

 

また、

雨水(うすい)の時季は→初春で


寒さが和らぎ

雪〜雨へと変わり


積もった雪もとけ

水になる頃

という意味です。

 

リアルでは

寒さが厳しい地域も

あると思いますが、

 

暦の上では

すぐそこまて春が

きているのですねぇ〜。

 

ちなみに
雨水は2025年3月19日

ですよっ。

 

ただ、その日は仏滅で…^^;


あまり気にしない人は

いいのですが、

 

仏滅とか

気にされるのでしたら、

翌日が大安ですよっ(^^)

 

お正月の鏡餅と同じく
前日にバタバタ飾る

一夜飾りは

あまりよくありません。 

 

そこだけは気をつけて

2月中旬頃までに

飾るようにしましょうねっ!

 

お子様の健やかな成長を

お祝いしましょう!