fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今さら聞けない交通ルール。これってどっち?

車を運転される方だと、

ウィンカー右にだすの?

左にだすの?

問題あるあるじゃないですか?

 

私はかなりの確率で

迷います。

 

前の車の出し方見て真似て

だしていますが、

 

同じ場所で

前の車が右ウインカーのパターンと

左ウインカーのパターンに

わかれたのです???

 

んっ?!

どっちが

あってるのかー?

 

と。

 

その場所は

 

道路がカーブになっている

途中で合流するみたいな

道なので、


左に行きたい時に
道路の形状的に
これって左ウインカー?
(普通に左折)


それとも
右ウィンカーで合流?
(高速道路みたいな)
で、

 

周りの人も色々で、
ウィンカーの出し方は
揃ってない感じ。

 

みんな迷ってるんだろうなぁー
って思うことあります。

 

で、調べましたっ! 

 

判断のポイントは
ズバリ!交差点かどうかです。

 

高速道路の本線と合流する時は
車線変更なので→右ウインカー
で、正解!

 

なのですが、

  • 一時停止
  • 停止線

がある場合は

そこは交差点になるそうです。

 

つまり、この場合だと
左にウインカーを出すのが正解!

 

合流っぽいなぁ〜と

思う道路の形状でも、

交差点は

左ウィンカーをださないと

いけない!

 

ということですね。

 

高速道路の本線と

合流するときみたいに

右ウインカーを出しちゃうと

 

右折するのかなぁ〜って
誤解をされることになるので
気をつけないとっ!

ですね。