fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

お医者さまはがひかない?話

素朴な疑問なのですが、
街の病院で
医師が体調悪くて休診って
見たこと聞いたことってありますかー?

 

私は1度もありません!


ありがたいことに休まず開いてます。

 

すごくないですかっ?!
コロナ禍の時期であってもです。

 

ホント頭が下がります。

ありがとうございます。

 

先日、便秘のお薬を
もらいに行った時に

丁度インフルエンザの患者さんが

多い日だったのですが、

聞くところによると

ここに2週間ほどずっと右肩上がりに

増えているのだそうです。

 

で、素朴なギモンなのですが
「お医者さんって免疫強いのですか?」
と質問すると
「免疫はみなさんと一緒ですよ」
と答えてくださいました。

 

風邪を引かないために

何か特別なことしているのか聞いてみると

 

「みなさんと一緒ですよ」

「風邪もひくし疲れも出ます(笑)」 

「病院では、マスクと換気と診察のたびに手洗い、アルコール消毒してます」

ということでした。

 

ちなみに手洗いは

一番大切とおっしゃっていました。

最低でも15~20秒は流水で洗い流す

ことが大事なんだそうです。

 

冷たいからって

ちゃら〜って洗ってしまうと

ばい菌だらけなんですって。

 

手洗いができない時は

アルコール消毒もするだけでも
流水で洗い流すだけでも

何もしないよりかは有効だそうです。

 

ただ洗いすぎると

手が荒れて傷になってしまうので

そしたらそこから

バイキンが入るので→☓

 

手洗いは大切だけど

荒れるほどめちゃくちゃ洗う必要はないそうです

 

なので、

外出先から帰った時

咳&くしゃみをのあと

鼻をかんだあと

調理前後

食べる前後

トイレに行ったら

看病後

動物を触ったあと‥

 

タイミングタイミングで

手洗いをして

手荒れのケアもすると

いいそうです。

 

とにかく予防には手洗いですよぉ〜!

 

私もお医者さまを見習って

手洗いしっかりやっていきたいと思いますっ!