fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

地味にスゴイ!海苔の健康パワー!

海苔”は日本にいる人にはお馴染みの食べものですよね!

 

知らない人はいないのでは?というくらいのポピュラーな食べ物ですが、

食べる頻度ってどんな感じですか〜?


私は、大好物なので毎日、毎食ご飯のオトモにいただいています。

 

海苔ってあんなにも薄いのにどうしてこんなにも美味しいんでしょうね。


海苔になるまでの工程をご紹介しますと、

アマノリ(海藻)を、
摘み取り→洗浄→細かく刻む→紙漉き
乾燥させ作られるそうです。

 

ちなみに海苔にも旬があって、
11月下旬〜4月上旬(3月で終わり年もあります)が収穫時期です。

 

最初に摘み採った海藻で作られた海苔は、俗に言う一番摘みです。

 

等級の高い海苔になります。

 

一般的には、収穫回数が進むほど、
ちょっとずつ硬い海苔になっていくといわれています。

 

一番摘みは、

  • 風味が良い
  • 柔らかい
  • 口溶けが良い
  • 甘味がある

といった特徴があって
大変美味しい海苔です。

 

私が個人的に好きな海苔も一番摘みの海苔。

ホントにオススメです!

食べたことない人は、ぜひ食べてほしいなぁ〜。

 

ホント!美味しいので(^o^)v


しかも、海苔は美味しいだけじゃなくって、
栄養素も豊富。

食べなきゃそんそん!!食材なのです!!!

 

どんな栄養素が含まれているかというと、
こんな感じです

食物繊維

海苔に含まれるの食物繊維は、

野菜の食物繊維より柔らかいのが特徴。

優しく整腸作用を促してくれます。

 

ビタミンC

熱に弱いビタミンCですが、

海苔に含まれるビタミンCは熱に強いのが特徴。

調理をしても摂取できる!
 

ビタミンB1、B2

海苔約3枚=豚肉肩ロース(薄切り肉約1枚分/30g)同等のビタミンB1、B2
 ↓

成人女性の1日に必要なビタミンB1、B2量に相当。
 

タンパク質

海苔2枚=ゆでた大豆約15g
 海苔は、タウリンも多いので、
 おつまみにもぴったり!

 

タンパク質もとれて肝臓にもいい!
 

EPA(イコサペンタエン酸)

がん予防に効果的ということで今大注目されている栄養素。

 

β-カロチン&コレステロール値を下げる働きがあるので、

生活習慣病予防にいい!
 

カルシウム、鉄分も豊富


 どうでしたか?

こんなにたくさんの栄養素があの薄さに含まれていているって、驚きですよね! 

 

初めて海苔を作った方は天才ですね!

感謝感謝。

 

お握りに巻いても良し!

餅に巻いてもよし!

手巻き寿司にしてもよし!

トッピングにしてもよし!

何にしても美味しい海苔!

 

ぜひ、お好きな食べ方で(^o^)v
美味しく元気に過ごしましょう!