fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

心が穏やかにハッピーになるオススメ絵本「おばあちゃんスプーン」

おばあちゃんスプーン

◯あらすじ

みぃちゃんの「はーい、みんなあつまってくださーい」

のかわいいかけ声から始まるごはんのときのおはなし。

 

スプーン、コップなどなどみんな意気揚々と食卓へ大集合!

 

タイトルのおばあちゃんスプーンは…。というと、おばあちゃんなのでゆっくり、ゆっくりとっとことっとこ。

 

◯感想

全体的に心温まるかわいいおはなしです。

オープニングはみぃちゃんが描かれているのですが鼻から上は本からはみ出ているのでどんな顔か想像できる仕掛けになっていて、

読んでいるその子が主人公の気分で読めちゃうのがさすがだな。

と思いました。

絵もおはなしもシンプルでわかりやすくテンポもいいので読みやすいです。

 

食器類を擬人化しているのも面白いのですが、スプーンをおばあちゃんにしてあるところもポイント。

 

スプーンはお皿に残ったご飯粒をきれいに集めて食べることが仕事。

 

そのスプーンがおばあちゃんっていうだけで、

みんなで力合わせてきれいに食べるだけではなくて、

 

経験も技術もあるお年寄りに対し敬う大切な気持ちのメッセージにも私は受け取めました!