fruitmixpower

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

新米の季節がやってきましたよぉ〜!!

食欲の秋と言われる今の季節外せないのは新米ですっ!

 

私は、お米が大大大ダ大好きです!


そして、新米は格別に好きで、新米で古米がモリモリ食べられますっ!(笑)

 

今の季節は店頭に新米が並び始めるので毎年とても楽しみで、待ち遠しい季節なのです。

 

地域や品種によって新米が出回る時期は変わりますが、一般的に、9〜10月頃に収穫されたお米が新米となります。


新米表示は、
お米が生産&収穫された年の12月31日まで
となっています。

 

新米は、とにかく新鮮!なので、

  • 風味
  • つや
  • 香り
  • 粘り

があり、美味しいです。

 

精米後、少しずつ鮮度が落ちるので、
精米時期を見てなるべく近いものを買った方がより新鮮ってことです。

 

オススメは、

  • 夏→精米〜数週間
  • 冬→精米〜1ヶ月くらい

で食べきるのが理想です。

 

安い時にまとめ買いしたくなるところですが、
味を求めるなら、1ヶ月分ごとのお買物がいいかなぁと思います。

 

自宅で精米できる方は、食べる分だけ食べるときに精米するといいかもしれませんね。

 

ぜひ、美味しく新米食べてくださいね。